作れるものは買いません

40代夫婦+未就学児1人の3人(+猫2匹)家族。手取19万円なので裕福ではなく・・・自分で作れるものを「買う」のをなるべくやめました。

買うのがやめられない<2個目>

子どものお菓子を買うのがやめられません。
やめられないというか、やめさせられない・・・


クッキーやゼリー、プリン、ポテチぐらいなら作ることが出来るので、家で作れるおやつをローテーションして用意することが出来ます。


子どもを見ていると、手作りおやつを食べるのは嫌いではない様子。でも、やっぱりお店で「選ぶ」のが一番楽しいみたいです。あとオマケとか、好きなキャラクターとか。


その気持ちも分かるので、買い食いをやめさせることは気が引ける。
毎日、お菓子を買う支出が痛い。
この二つの気持ちが揺れ動く母心・・・
なので、「お菓子は数字が2つ(99円まで)のを1つだけね。」作戦で子どもも満足&母も財布も安心の毎日です。


でもでも、本当はね。
支出も痛いけど、添加物とか甘味料とか気になる。なーんて、自分も子どもの頃は体に悪そうなおやつをモリモリ食べてたんだけど(笑