作れるものは買いません

40代夫婦+未就学児1人の3人(+猫2匹)家族。手取19万円なので裕福ではなく・・・自分で作れるものを「買う」のをなるべくやめました。

買うのをやめた<7個目>

今日は写真は無しです。男性はたぶん買ったことが無いもの・・・


生理用品を買うのをやめました。


布ナプキンを使っています。
一番最初に使い始めたころ(かれこれ20年前)は選ぶほど種類も無くて、日本製なんて無かったです。形も吸収素材の入った「一体型」と呼ばれるタイプだけ。
まぁ、それでも機嫌良く使ってたのですが結構お値段が可愛くないんですよねぇ。
それに分厚いので汚れも落ちにくいし、乾きにくい。


使い続けてきて、私は「ハンカチタイプ」に落ち着きました。
ネル等のお気に入りの生地を数枚重ねて縫って、折りたたんで使います。干すときはハンカチのように広げて干せるのでしっかり乾くし、作れるので汚れや匂いが気になってくれば気軽に作り替えることが出来る優れもの。


作り方や使い方は素敵なサイトがたくさんあるので、そちらを参考にしてくださいね。


布ナプが体質的に生活スタイル的に合わない人もたくさんいますが、私には問題無かったので使っています。