作れるものは買いません

40代夫婦+未就学児1人の3人(+猫2匹)家族。手取19万円なので裕福ではなく・・・自分で作れるものを「買う」のをなるべくやめました。

買うのをやめた<17個目>

フライパンの買い替えをやめました。
我が家には鉄製と鉄鋳物のフライパンが2個あります。


メインで使っているのは鉄製のもの。鉄エンボスフライパンというものらしく(買った当時は知らなかった)調べると2,000円前後。10年ほど前に買って、まだまだ現役です。使っている間にエンボスの隙間に焦げ?がついて、ところどころエンボス無しになっていますが気にしない。
軽いので、お好み焼きをひっくり返すのも簡単。


サブで使っているのが鉄鋳物の20cmフライパン。
最近はスキレットって呼ぶのかしら?
私が使っているのは4年前に雑誌で見て、一目惚れしたもの。肉を焼いたり、アヒージョを作ったり、普通に目玉焼きを焼いたりと機嫌良く使っています。
値段は覚えていませんが、「結構高かった」と日記に書いてありました。
こちらはなかなか重いです。


「こびりつくようになったなー」とか、「剥がれたテフロンは体の中に・・・」とか、考える事が無いので私には向いているようです。