作れるものは買いません

40代夫婦+未就学児1人の3人(+猫2匹)家族。手取19万円なので裕福ではなく・・・自分で作れるものを「買う」のをなるべくやめました。

買うのをやめた<3個目>

朝のパンを買うのをやめました。


我が家には5年前に買ったホームベーカリーがあります。
ちょうど妊娠中で「添加物の少ないものが食べたい!」と思って買ったのですが・・・クセの強い機械で、なかなか膨らまない(高さが出ない)と有名なメーカーでした。
ほぼ衝動買いだったので、調べてなかったのが悪かったんだけど。


さらに当時住んでいた部屋は、すごく寒くて冬だと室温が低すぎて機械の力をもってしても発酵不足になるほど(笑


そんなこんなで出番が少なかったうえに、子どもが産まれて忙しくなったので、簡単に作れないホームベーカリーはめったに出番がなかったのです。


寒くない部屋に引っ越しても、やはり上手く膨らまず。


ネットで売ってるパンミックスに、「〇〇(うちのHBメーカー)では高さが出ません」と注意書きされているのを見つけたりして、本当にうちのは使いづらいんだなーと思ってました。


パン作りに慣れているわけではないので、試行錯誤しようにもまったく見当もつかず。それでも、なんとかおいしいパンを作りたいとあちこち検索していて2年程前に神レシピを発見!
そのレシピ通りの分量だと蓋が持ち上がるほど膨らむのです。
ああ、神だ。試行錯誤しましたと書かれてありましたが、本当に救われました。
そのレシピを見つけてから、食パンを買うことは無くなりました。


子どもの離乳食が終わり朝は一緒にパンを食べるようになったのですが、食パンだとなぜだか食べない・・・ 見た目は売ってる食パンと同じなのに。


考えた結果、食パンじゃなくて丸パンにすることにしました。
ホームベーカリーで捏ね・一次発酵→成型→オーブンで2次発酵・焼きで1週間に1度焼きます。1度に12個出来上がるので、3個づつ冷凍して4日分の朝ごはんにします。


丸パン


丸パンにしてからは、以前よりは食べてくれるようになりました。
見た目が変わったからかな?


値段だけで考えると市販品を買うよりすこーし安いかな?ですが、添加物の少なさと味は手作りの勝ち!