作れるものは買いません

40代夫婦+未就学児1人の3人(+猫2匹)家族。手取19万円なので裕福ではなく・・・自分で作れるものを「買う」のをなるべくやめました。

買うのをやめた<8個目>

油引きを買い替えるのをやめました。



キッチンペーパーを半分に切ったものを四つ折りにして、油を伸ばしたり拭ったりに使って、最後に捨てています。


私も以前は100均の油ひきを使っていて、中身のハケだけ交換して使っていました。でも、ポットの底にたまった油が匂ってくるのに掃除しにくい・・・。あと、ハケの油に浸ってない部分にカビを生やしたことがあって「心地よく保つことは私には無理だ。」
と思い買うのをやめました。


お箸にコットン+ガーゼでボールを付けて使っていたり、キッチンペーパーをハケのようにして使っている人も居るようですが、私はやっぱり簡単にそこそこ清潔に保つのに今の方法が合っているようです。