作れるものは買いません

40代夫婦+未就学児1人の3人(+猫2匹)家族。手取19万円なので裕福ではなく・・・自分で作れるものを「買う」のをなるべくやめました。

買うのをやめた<4個目>

生姜チューブを買うのをやめました。


チューブは便利なんだけど、どうにも美味しくなくて・・・
でも、ごろっと生のを買うと使い切る前にカピカピになっていました。


その時見つけたのが、この方法。
「水につけて、冷蔵庫に入れる。」


2・3日に一度水を入れ替える手間はありますが、これだと腐らないし乾燥しないし、いつでもフレッシュなしょうがを食べることができます。
(栄養素が流れ出るとかは知りませんよー)


すりおろしてもぽちゃんと入れて、切ったあともぽちゃんと入れるだけ。便利で、美味しいです。


ちなみに、「みょうが」も同じ作戦で保存できます。
そうめんのお供に、大事に食べています。


薬味大好き、薬味万歳w