作れるものは買いません

40代夫婦+未就学児1人の3人(+猫2匹)家族。手取19万円なので裕福ではなく・・・自分で作れるものを「買う」のをなるべくやめました。

買うのをやめた<2個目>

台所のごみ袋をやめました。


調理台のところにフックでレジ袋をひっかけてたんです。
毎晩新しいのをひっかけて半日~1日で1枚使ってたんですが・・・
最近は「袋持参で2円引き」とか「レジ袋は1枚10円で販売」が多くてレジ袋はもうタダではありません。


ネコのトイレ掃除に必ずレジ袋を使うので、別に買ったり貰ったりしていたのですが「捨てるものにお金をかけるのはもったいない!」とやっと気づきました。


トイレ掃除用は仕方ないとして、台所のごみ袋。
長くても半日~1日の運命なので、新聞紙でごみ袋(ごみ箱?)を折って作ってみました。



水分が多いものは捨てられませんが、卵の殻程度なら問題無し。
料理中だけ使って、新聞紙が破ける前にメインのごみ箱へ捨てています。


しかし、問題が1つ。
うちは新聞をとっていないのです(笑 実家から荷物が送られてくるときに、同梱で送ってもらうものが頼り・・・新聞紙の在庫が無くなれば、またレジ袋を使って、届いたらまた新聞紙を使うという風に柔軟に運用していけたらなーと考えています。
厳密に言うと「買うのをやめた」わけではありませんが、基本的には買いませんっていうことで。


今の運用にあたり「エコバック持参の人はどうしてるんだろう?」と疑問に思ってネットで調べてみると・・・
「私はレジ袋をもらわない。が、レジ袋をごみに使ってるよ!だってスーパーに捨ててあるものを拾ってるんだもん。これぞ、エコ!」って言ってる人が居ましたが、私にはマネ出来ないなーと思った体験談でした。