作れるものは買いません

40代夫婦+未就学児1人の3人(+猫2匹)家族。手取19万円なので裕福ではなく・・・自分で作れるものを「買う」のをなるべくやめました。

買うのをやめた<14個目>

歯みがき粉を作っています。
私の分だけですが・・・



重曹+グリセリン+ハッカ油をまぜまぜ~
使うときはほんの少しだけスプーンですくって、はぶらしにつけています。


もともと無発泡の歯磨き粉が好きなので、違和感なく使えています。


連日使うとエナメル質に傷をつける?ようですが、そんな大量に使うわけじゃないし気にしない。とかいいつつ、夜だけの使用ですw
朝と昼は水だけでブラッシングでも、不都合無いですよ。


歯石が付きやすくなるとも聞きますが、私は3か月毎に受診して歯石を取ってもらっているので気になりません。