作れるものは買いません

40代夫婦+未就学児1人の3人(+猫2匹)家族。手取19万円なので裕福ではなく・・・自分で作れるものを「買う」のをなるべくやめました。

買うのをやめた<13個目>

化粧水は基本的に手作りしています。
たまーに浮気して市販品を買うこともありますが・・・気軽にじゃばじゃば使える手作りがやっぱり好きです。



一番お手軽なのは水+グリセリンだと思いますが、私は年齢がアレなのでもう少しいろいろ混ぜています。アスタキサンチンとか。
材料を買ったときは結構お値段がかかってしまいますが、複数を少しずつ配合しているので材料はなかなか無くなりません。


冬はクリームも手作りします。
蜜蝋とシアバターをまぜまぜして・・・うるおい半端ないですよw


石けんも作りたいのですが子どもが小さいこと+猫がいるため、作ったあとに静かに熟成させることができないなーと諦めています。